2019年 11月 の投稿一覧

[Quora] 多くの人がプログラミングを難しいと感じるのはなぜ?

Quora回答シリーズです。

質問

ほとんどの人にとってプログラミングは難しいのはなぜでしょうか?
※質問ページ

学生時代、プログラミングの授業で印象深かったのは「自転車に乗れるようになると、乗れなかったころの気持ちが分からなくなる」という言葉でした。他の方の回答に「え、難しいの??」という言葉があるのはそのせいかもしれないですね。

ここでは2つの視点から回答してみました。

続きを読む

[Quora] 挫折せずにWebサイトを作るには何から覚えれば良い?

Quora回答シリーズです。

質問

Webプログラミングにおいて、まずは挫折することなくWebサイトを作れるようになるということを目標とした場合の最適な言語は何ですか?
※質問ページ

そもそも「Webプログラミング」って何やねんという話はありますがw Quoraは質問を詳しく書けないんですよねー。それが売りなんでしょうけど。
続きを読む

[Quora] スマホのカメラで「板書」されると教師はどんな気分?

Quora回答シリーズです。

質問

学生に「板書を写メ」された講師・教授などに質問です。スマホ向けられた時の気持ちはどのような感じでしょうか?
※質問ページ

他の回答を眺めているとNGな方が多かったのですが、私は好きにすれば良い派なんですよね。勉強会に行くとスライドを写メったりしてるのですが、めっちゃ便利だと身を持って体感してるからなんですよ。学習目的であれば別にかまわんのですよね。逆説的に言えば禁止する理由がないw
続きを読む

[Quora] サーバーレスによって”サーバーサイドエンジニア”は死に絶えますか?

Quora回答シリーズです。

質問

サーバーレスという技術が出てきたらサーバーサイドエンジニアはいらなくなりますか?
https://jp.quora.com/sa-ba-resu-toiu-gijutsu-ga-shutsu-te-ki-tara-sa-ba-saido-enjinia-hai-ra-naku-nari-masu-ka/answers/179348282

至極最もな質問だと思います。当面はなくなりませんが将来的にはBaaSなどに吸収されるのかも…という内容の回答をしました。

続きを読む

はじめてのAnsible #4 template編

前回はタスクが終了した際に後続処理を実行する方法についてご紹介しました。今回は設定ファイルなどをローカルから管理対象のサーバへコピーする際に、単純なコピーではなくもう少し複雑なことができる「テンプレート」について取り上げます。

続きを読む

[Ansible] yumモジュールをdnfがインストールされていない環境で使う

Ansibleでyumモジュールを利用すると、裏側では環境に合わせて以下のいずれかのパッケージマネージャが自動的に選択されます。つまり、Ansible上ではyumモジュールなんだけど実際にはdnfがいつの間にか動いているといった自体が発生しますw

  • yum
  • yum4
  • dnf

このままだとdnfが入っていない環境下では利用することができませんし、AWSで頻繁に利用されるAmazon Linuxでは現在もyumが現役だったりします。困ったw

結論から言うと数行ちょちょいと設定すれば解決します。
続きを読む

はじめてのAnsible #2 Playbook分割編

前回はAnsibleやYAMLの基本的な使い方について書きましたが、今回はPlaybookを分割する方法について取り上げます。

例えば「Apacheをインストールするタスク集」「MySQLを設定するタスク集」などを作っておけば、必要なファイルをチョイスするだけで環境が構築できるというわけです。

続きを読む

台風19号関連のツイート〜武蔵小杉のすみっこから

武蔵小杉の端っこの方、多摩川まで徒歩数分のところに住んでいます。ええ、そうなんです。川崎市から配布されたハザードマップで真っ赤になってるところですねw

テレビなどで報道のあった通りこのエリアは2019年の台風19号により街中が浸水することになりました。私自身は幸いなことに被害はほとんどなかったのですが、生まれて始めて避難所に向かい夜を明かす体験をし、自宅の周囲がドロや水で覆われまともに生活することが困難な状態に見舞われました。

その際の状況をTwitterへ事ある毎にポストしていたため、ひとまず関連するツイートをここにまとめておきます。

続きを読む

[へやキャン] メスティンで自動炊飯してみる

先日の台風19号で幸運にも被災を免れたのですが、やっぱりいざと言う時にどこでも寝食ができるスキルが欲しいと思ったのがきっかけで、キャンプ用品を徐々に揃えることにしました。

今回はアルミ製の「メスティン」をゲットしたのでこれでご飯を炊いてみます。メスティンは日本語で言うはんごうのことですね。ひとまず自宅で炊いてみることにします。

……いや、ちゃうねんでw 本来はもっと前向きな理由で揃えたかったんですよ。来年の夏は北海道ツーリングにキャンプ前提で行きたいとか、「ゆるキャン」が好きだったのでそのうちソロキャン行きたいとか常々考えてたんですけどね。最後に背中を押されたのがまさか台風になるとは夢にも思わず(;´∀`)
続きを読む