※鬱日記です。

何が嫌いって、悪意を持っているとしか思えないウソをつかれるのが本当に腹がたつ。

そんなつもりはなく結果的にウソになってしまったり、認識違いだったりは別にかまわない。しょうがないと頭も心も割り切れるが、今日のはホントに血管が切れるかと思った。

事のあらましはこうだ。
お気に入りの人と以前からランチに行こうと約束していたのです。もうね、当日が楽しみなわけですよ。ここのところタイミングが会わなかったりというのにも後押しされ、何を話そうかなぁとか、どこに連れていったら喜んでくれるかなぁとか。わくわく、どきどきして待ってるわけですよ。

昨日、会社の飲み会の帰りに、たまたま帰る方向が一緒の人に、その事を話したのです。まぁ冗談半分なのか、邪魔しようかなぁと言ってくるのでそれを丁重にお断り。普通、冗談かと思うじゃないですか。何と無く不安だったのと、お酒も手伝って、すごい楽しみにしとんねんと言い、降りる間際にもくれぐれもやめてくれと懇願。

で、今朝会社につくと何か様子がおかしい。13時くらいに出る感じで良い?と聞くと、「あれ?今日は予定変わったんだよね?」的な発言をしてくる。

話を聞くと、
・昨日一緒に帰った人が、誘ってきたらしい
 →やめろと言うのに

・その集まりには、かつべも参加するらしいと言ったらしい
→んなこといってない

それを聞いたら、その人もウンと言うじゃないですか。勝手に約束変更されたと感じながら。それを本人からでなくなく第三者から聞かされるという事態も引き起こしつつ。

もう最悪。
ただ誘うだけなら許せます。それを止める権限は自分にはないですし。でもね、本当に許せない、そのウソの部分は。

ずっと楽しみにしてる人間が、そんなこというはずないやろ。

相手にも不信感のような物が積もるやろ?どないしてくれんねんむかっ(怒り) オレだけが苦しむのとちゃうねんで。二人分傷付けとるやん。オレは自分のワガママ的な気持ちで誘ってるが、向こうはそれを受け入れてくれてると考えると、巻き込んでしまって、もう申し訳ない気持ちで一杯になる。

あー、もう久しぶりに人の目を気にせず怒鳴り散らすかと思った。そんなんちょっと考えれば火種になるの分かるやろ!悪意があるとしか思えん。

ウツです。来週がウツです。テンション落ちっぱなしですよ。ハァ…。