2007年 12月 の投稿一覧

[mixi] 【青春】鳥取は雪、超寒波

鳥取駅

かじかんでケータイが打てない(笑)

後は山陰本線をまっすぐ自宅へ帰るのみ~。列車の感覚が田舎時間になってきなたぁ( ̄▽ ̄;)

[mixi] 【青春】第三セクター (追記)

上郡駅前にある、地方のコンビニへよる。昨年と同じおばちゃんが相手をしてくれ、「良いお年を~」とお互い別れ際に笑顔で店を出ました。年に1度だけ会う人ってのも面白いなぁ。

手作り感満載のドーナツが、はちみつ効いてておいしい~。

智頭急行 2007

智頭急行 乗り放題 2007

さて、上郡駅が始発の智頭急行は、日本でも数少ない鉄道事業で黒を出してる第三セクターの路線。

いま、1年ぶりに運賃表を見て軽くげんなり。高いよ(;´д`)

普通運賃片道より、乗りほうだいの方が安いという不思議な切符を勧められて買いました。普通運賃買うやついるのか、これ(笑)

きっと、お得感を出す戦略なんだろうなぁ。地方恐るべし( ̄▽ ̄;)

○追記
と思ったら、切符の裏がクーポンだこれ!各停車駅ごとに店の割引券がついてる。ホットペッパーよろしく広告モデルなのexclamation & questionもしくは地元支援か。たくましい( ̄▽ ̄;)

[mixi] 【青春】姫路えきそば

麺が真っ白でした。

姫路 えきそば

スープも醤油風味のさっぱりラーメンな感じ。おもしろい取り合わせでしたが、素直にラーメン出した方が良いのでは(笑)

混んでいるなか、タイムサービスで100円引き。うまいなぁ、ランチ戦略は客も店も両方うれしいからなぁ。

後はもうなん駅か先から、智頭急行で一気に鳥取まで出ます。

[mixi] 【青春】大垣は雪

パラつく程度ですが、今シーズン初めてじゃないかな?

大垣駅 ホーム

列車の中は大きな荷物を持った人がチラホラ。何も大晦日に帰省しなくても<お前が言うか( ̄▽ ̄;)
しかし、みかん箱から溢れ出る量のCDをカートに載せて歩く人は初めてみました。

初めての駅、大垣(誤)

[mixi] 【青春】出発には味噌かつで

名古屋を出ました。
ここからは一気に帰ります。約10~11時間かな?

名古屋 味噌カツ

駅ビルのとんかつ屋さんに入り、出されたモーニングのメニューを蹴って味噌かつを注文(笑)
実は昨年もここで同じメニュー頼んでるんです。う~ん、相変わらず味噌が甘い!味噌汁は赤味噌。

ふぅ、堪能しました。
次に降りるのは京都あたりかなぁ。神戸は帰りによるので楽しみにとっておこう~

[mixi] 【青春】ほろ酔い

会社のお姉さんから聞いてた焼き鳥屋さんへ行ってきました。

名古屋の大須にある角屋。
ミスチルも行くという焼肉屋さんと悩んだすえこちらに。

名古屋 大須 角屋

久しぶりに、目が覚めるレベルの焼き鳥食べれました。おかげで飲みすぎた(笑)歩きまわる予定がホテル直行コースなり( ̄▽ ̄;)

小さいお店で、おばちゃんが拡声器て叫び、常連さんと一見さんが仲良くはなしてるのを肴に一杯。人気の砂肝がなくてへこみますたが、ハツ(心臓)がめちゃめちゃ旨い!

ねぎも甘くてうまいし酒がすすむ、すすむ(笑)

美味しかったですとおばちゃんに言うとめっちゃ笑顔に。また行きたくなるお店でした。女の子は中々誘えないけどね( ̄▽ ̄;)

[mixi] 【青春】とりあえず、きしめん

名古屋着!
ホームにある立ち食いうどんが、「立ち食いきしめん屋さん」なんですけど(笑)
名古屋 立ち食い きしめん

どんだけー、と思いつつ駆け込んでみる。う~ん、醤油と鰹のシンプルな味。うまかたー。

チェックインしてから大須に向かいます!

[mixi] 【青春】静岡おでんの衝撃

あまやんお勧めの店へ(笑)
おいしかったよ。ありがとう~。
静岡おでん

静岡おでん

店員さんに話を聞いてみるて、関東に近い味付けで、黒はんぺんをいれるのが特徴なんだとか。

ただ、
「私は関西風のあっさり風が好きで、家では絶対つくらないんだよね」
おばちゃんぶっちゃけすぎ(笑)

そういえば大根がちょっとピリッとしたなぁと思い聞くと、「え?(・・;)」という反応が。何をくわされたんだ( ̄▽ ̄;)

様々な波紋を呼びながら静岡をあとにしました。
あ、駅で売ってた駿河焼そばが気になったんだよなぁ。次食べよう!