2007年 7月 の投稿一覧

[mixi] (メモ)角川、米グーグルと提携

角川、米グーグルと提携・ユーチューブ向け技術共同開発
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070726AT1D2408T25072007.html

角川グループホールディングスは米グーグルと動画共有サービスで提携した。まずグーグル傘下にある世界最大の動画共有サイト「ユーチューブ」上で著作権を管理する技術の開発に協力する。角川が著作権侵害にあたらないと認定した自社のアニメや映画などについては、利用者が自由に視聴できるようにする。合法的な投稿を促し、自社の作品を世界で広く認知させる戦略だ。国内の大手コンテンツ制作企業がユーチューブを積極活用するのは初めて。

GoogleVideoでやらないところが涙を誘います(笑)
しかし、角川がこういうオープンな考えに至ったのはすごく良い流れ。先見の明がありますねぇ。
続きを読む

[mixi] 生産性が高いほど給料が安い

システム開発は人月あたりいくら、という見積もりが日本では主流なんですね。※行数で換算するところもあり

人月ってのは、1ヶ月あたり何人が開発に必要かの単位で、仮に5人月なら1ヶ月5人で開発すれば完成するボリューム。

で、あらかじめ1人月あたりの単価を決めておいて、請求(見積り)するというわけです。
 ※人月あたり数十万~百万オーバーなど会社によってピンきり。

要は「時間給」なのです。スピードやクオリティは(見積り段階になると)考慮されない。
続きを読む

[mixi] ひとりでできるもん

ケロロ15巻を入手し、意気揚々と吉牛でご飯を食べていると、店内中にキン肉マンのオープニング曲が響き渡っていました(笑) つゆだくご飯吹いた(;´∀`) USENで偶然かかったのか、社員がチョイスしているのか非常に気になるところであります。しかし、牛丼音頭でなくて本当に良かった(違)

もうミスとしか思えないカリキュラムのおかげで教員免許が卒業時に取れなかったのは以前の日記でも書いた通り。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=383489231&owner_id=8641

わずか一教科のために取得できなかったのが悔しかったので、通信の大学に今年の春頃に科目履修生として入学しまして、ヒマを見つけてはコツコツとお勉強をしています。 (春先は引越とかぶって手続きとかに死にそうでした)
続きを読む

[mixi] 【遠出】温泉でまたーり

本屋でガイドブックをめくっていたら、温泉地まで電車で30分というのを見て急遽、駅探(iモード)→現地な感じでした。
もっと遠くかと思っていたので、若者らしいスポットを探していたのでした。

有馬温泉 金の湯 2007

あ~、最近心休まる時がなかったのでかなりリラックス。時間帯が遅かったので共同浴場タイプのところを案内所で聞いて行ったら、塩素臭さもなく、お湯はかなり良い感じ。

湯上がりに名物のサイダーを飲んで(独特の味わい。ウマス)またーり、現地の新聞を読んでマッサージ機で…となごんでいたら、いつの間にか2時間以上が経過( ̄▽ ̄;)

ありまサイダー 2007

いやー、汗も流したし、これでバスも快適なはず。しかし、入浴料より交通費(片道900円) が高いのは納得いかない(笑)
適当にごはん食べて帰ります。満足、満足。

[mixi] 【遠出】用事完了

000~6000人くらいだったのかな?やー、これだけ集まるとある意味壮観(苦笑)

神戸 教員採用試験 2007

しかし予想の範疇ながら死屍累々な感じやったなぁ(;´д`)
ふら~っとして帰ります。

○追記
場所は分散してるんだけど、それでも数千はいるのかな?一度に全員が駅に向かうものだから、券売機がパニックに(笑)ある意味テロ( ̄▽ ̄;)

[mixi] 【遠出】デジャブ?

再び西日本某所へ。

夜行バス 2007 東京〜関西

ボルビック(1l)とキットカットを買って乗り込む。今回は持ってきたBGMも良い。PSP万歳(笑)
さて、昨日は一睡も出来なかったのでボチボチ寝ます。目が覚めれば到着してるかな。

[mixi] 【遠出】後向き一人反省会

ハリポタ、回を増す毎に微妙になっとる(;´д`) DVDで十分でした。
さて、これから帰ります。22時の便で明日8時頃東京着の予定。今度は台風一過の後菅羅をたどるわけで、まぁ大丈夫でしょう。

さぁ、熱が冷めないうちに今日の反省だ。何のことかはたぶんそのうち分かると思われ。
今回ははっきり言って準備不足だった。たまたま露呈しない内容だったけど薄氷の上を歩くが如くとはこのこと。与えられた情報をコンパクトにまとめきれないのは致命的ではないか。また口に出す時はスペシャルな何かが一つは含まれてなくては。コンパクトに、かつ日頃の思考を表出できなくては意味がない。

そこから回答は撒き餌であることを忘れていたのは致命的だろう。これら総合的に見て冷静さをかいていなかったか。雰囲気に流されていなかったか。態度はどうだろう、神様目線ではなく当事者発言だったか?次回があるとするなら、十分な対策が必要だ。

当面は来週に向けて気持ちをリセットするところから始めるべきか。とりあえず明日は休むなり。
いずれにしても準備、トレーニング不足は事実としてあるだろう。