2007年 3月 の投稿一覧

[mixi] God be with you (続・卒業式)

四年間の大学生活が幕を閉じました。
ちょっとだけ長い一日。
青学 卒業証書

朝、普段よりも早くに目が覚めました。時間を持て余していたので思いついたようにコンビニまで買い物に。コーヒーを手にし、家で窓から空を眺めながら一服。全く実感がないまま、人生の変わり目にいつも着ているスーツに袖を通し、成人式の時に新調した革靴を履き家を出る。

いつものように電車に乗り、いつもの通学路を通り学校へ向かう。違うのは時間が早いこととスーツを着ていること。そして学生としてはこれが最後ということ。
続きを読む

[mixi] 卒業式

あと5分ほどで開始なり。人大杉です( ̄▽ ̄;)

青学卒業式2007

[mixi] マンガ家の品格

ぐっと来ました。
こういう価値観もあるのねぇ。

○藤子・F・不二雄
よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、私の持っている漫画観は全く逆です。

人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。

家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?

近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・どの家の冷蔵庫も然して変わりません。多くの『人並に人生送った漫画家達』は「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。

思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。

しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。

必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。 漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。全てはそこから始まる。

その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。ここから可能性は無限に広がるのです。

私はそういう人が描いた漫画を支持したい。卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。

手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
http://copypastefesta.seesaa.net/article/36585264.html
続きを読む

[mixi] 高校時代の遺産

一太郎を買いました。 
あ、人身売買じゃないですよ<分かってる
最新版のATOK、めがっさ快適♪

引っ越しのため整理していると色々な物が出てきます。で、懐かしい物を見つける度に写メールを取って該当者に送りつける毎日(笑) つい先日、昔撮ったビデオテープがそろそろ限界なのでパソコン経由でDVDに焼いていると、高校生のころに撮ったとおぼしき物が大量に出てきました(^^; こちらは高三のころに書いた脚本を上演してくれた高校(だったかな?)のワンシーン。上演許可は無料でOKしている変わりに、出来ればビデオを送ってもらうようにしていたんですよ。
続きを読む

[mixi] ATMの不思議

つい先ほど、引越先の契約料とか払いに銀行へ行ってきました。
そういえば振り込め詐欺の影響で、10万円以上は窓口になったんだよなぁ、また待たされるのめんどいなぁと思っていたのですが、ATMの上に書いてあった説明を見てビックリ。

 10万円以上の“現金”は窓口のみで
 10万円以上の“預金”はATMか窓口で(他行の預金も可)

意味ねぇ!!
続きを読む

[mixi] (メモ)FLASHを動的に生成

※仕事ネタです。
同業界以外の方は本気でわかんないと思います。すみませぬ(;´∀`)

調べ物をしていたら目的と違ったものがひっかかったのですが、ピンと来たので思わずメモ(笑)

MTASCというFLASHで使用されるActionScriptをコンパイルできるフリーの(!)コンパイラがあります。通常はアドビさんに数万円払って買うと、分かりやすい画面をいじくって作れるのですが、こいつは完全にテキストエディタだけで開発する。プログラマ向けですね。 で、ここまでは以前から知っていたのですが、これのインストール条件をチラ見するとLinuxでも動作するようです。
http://www.mtasc.org/#download

つまり、サーバサイドで毎回コンパイルすれば、理屈の上ではFLASH自身を動的に生成することが可能となります。負荷とスピードがjavacやgccと同レベルであれば、表示する度に生成というのは難しいでしょうから、PHPやmod_perlよろしくサーバ側でキャッシュする仕組みを用意すれば現実レベルで動作しそうです。
続きを読む

[mixi] 「ごめんあそばせ」

チャーリーズエンジェルのチャーリーは、チャーリーブラウンとは関係ないのだろうか。実はスヌーピーが真のボスという意外な展開が待ち受けているのでは(無い)

今日はかなり徒然です。

きのう、部屋を見に行ったのですが、一件目(一部屋目)で契約決めました(笑)バイク置き場が問題なんだけど、まぁ何とかなるべさ。まだ不動産屋(仲介)の回答待ちなんですが、契約が通れば来月からは武蔵小杉です。田園調布の川向かいです(笑)

というわけで、神奈川、川崎付近に住んでる方、よろぴくです(・∀・)
続きを読む

[mixi] 続・深く静かに興奮せよ

すでに一部の方へはメールで、パソコンからご覧の方は先日の日記でお気づきかと思いますが、無事に卒業が決まりました! 詳しい振り返りや思いなどは24日の卒業式まで取っておくとして、いや、ほんと肩の荷が下りるというのはこういうことなんだと心底実感しました。

教職なんて取ってたものだから、単位が本気でギリギリ。1教科を1年受けて無事に合格すると4単位もらえるのですが、普通の人は4年間で128単位で卒業できるところを、教職を取った瞬間に160単位程度必要になってしまうというわけで、激しくつらかった(^^;

その上予想以上に最後の試験が難しく、もしかして無理?これ無理じゃない?と今年入ってからずっと憂鬱でしたよ。
続きを読む

[mixi] R25っぽいモバゲー

#若干お仕事よりのお話。
無料でケータイ用のゲーム(iアプリとか)が出来るモバゲー(http://www.mbga.jp/)。最近CM打ちまくってますよね。

というわけで早速登録。一番のオススメらしいRPGを実際にやってみました。1日1時間やれば1週間くらいでクリアできます。グラフィックやシステムは結構本格的で、無料とは思えない出来です。
続きを読む