2006年 5月 の投稿一覧

[mixi] ダメ日

う~ん、ダメだ。

 金~土朝まで会社
  ↓
 いったん家に帰ってから学校
  ↓
 土夜に会社に帰還
 今の今まで作業

してたんですが、全然進まない(;´∀`)
数分は集中できるものの、しばらくするとプログラムを書く手が止まる。そしてカラダがダルすぎて横になる。数分で回復して作業再開の繰り返し。疲れてるな、こりゃ。

切れた電池を時間をあけて何度も使ってるような感じ。
続きを読む

[mixi] リニューアル

しましたよ。
http://clubt.jp/

まだまだ鬼のように作業が残ってます。
ってわけで、寝ますー。

そして来週からは教育実習!
おかげで今週末は書類作成、授業計画、もろもろ予習などなど盛りだくさんです。

休みてぇー。
でも休んだらヒマに耐えられなくなって、忙しくなりてーとか思うんだよねぇ。なにこの矛盾人間(^^;

おやすみなさーい。

[mixi] 小悪魔的コミュニティ運営論 (激長文)

メモ。
当たり前のことですが、頭の整理のためにちょいとメモしておきます。コミュニティを運営していく上で必要なこと。後半、倫理観が抜けているところも多々あり(そこらへんが小悪魔)

コミュニティリーダーの存在

参加ユーザーは、バームクーヘン状(年輪でも可)になっている。

 A)コア層
  情報発信を積極的に行う人。
  一次情報の発信を行う人も含まれる。
  (両者の性質は厳密に言えば異なる)

 B)コア周辺層
  コア層の人とつながりがあり、コンタクトをとる。
  自分自身でも時々情報発信を行う。二次情報発信者。

 C)外層
  自分自身では情報発信はほとんど行わない。
  気が向いたときにちょろっと書くかもしれない。

母数でいえばほとんどはB~Cであるが、まず最初に少数であるコア層をいかに獲得できるかがコミュニティの将来を左右することになる。

B~Cユーザーだけのコミュニティでは、誰も情報発信をしないため、やがてすたれていく。Aだけのコミュニティはリアクションをする人がおらず、Aのモチベーションが下がっていき、こちらも荒廃していく。

コアユーザーの種類によってそのコアユーザーと結合するB~Cユーザーの性質が異なる。B~Cは、多種多様なコミュニティがある中、自分自身でコア層を選ぶことができる。マス的に流行していそうなもの+自分の好きなものを選択する。

ゆえに、コミュニティを盛り上げるためには、
そのサイトにあったコア層、およびコア層にあったB~Cユーザーを同時に獲得していく必要がある。
続きを読む

[mixi] PSPで通勤ビデオ

便利!
PSPで動画再生

この間、メモリースティックの1Gを購入&パソコンでTV録画できるようになったのを機会に、PSPに動画を入れて空いた時間にみてます。こうでもしないと見ないしね(^^;

今日はカンブリア宮殿に出てたmixiの笠原さんとはてなの近藤さんを見ながら出勤。帰りはガイアの夜明け。なかなかいいかんじ(^-^)
ところで、mixiって、さくらで動いてたのね(^^;

[mixi] ウインナーに勝つには。

#お昼ごはん食べながら(もぐもぐ)
#ウインナーうまー。

とある本を読んでいたら、 なぜたてた目標が失敗するのか書いてあった。
「すべきこと」を目標にするから失敗するのだと。
続きを読む